健康的に生きるために。 | 札幌中央区パーソナルトレーナー・トレーニング資格ならリファインボディ

Hiroaki Tanaka Column代表田中宏明コラム

コラム

食育と栄養情報

健康的に生きるために。

栄養

こんにちは。HopeProject代表の田中宏明です。

コロナ禍の影響で、”健康”をより意識する方が増えている印象です。

昨日、TVをみていると、ヨーグルトがとても売れているとのこと。
腸内環境?免疫?体に良さそう?色々な目的で購入されていると思いますが、
果てして本当なのでしょうか?

広告や宣伝をそのまま信じて、
TVでやっているから、芸能人が食べているから、
◯◯さんが良いって言ってたから…
このような理由で、商品購入をしてしまうと、
それは、売りたい側の思うツボということがよくあります。

本当に人の体を良くしたいと、
汗水流して商品開発されている人や企業もあるでしょう、
逆に”いかに売れるか”を第一に考え、
健康度外視の商品を作っている人や企業もあるでしょう。
企業は利益を出す=売上を作ることを求められますから、
大きな企業ほど、コストもかかり、
いかに売れるかということを考えなければならない現実があると思います。

運動・栄養・休養のバランスが、
健康的に生きていくためには大切ですが、
知識なくして、このバランスを保つことは昨今では難しくなっています。

私はRefineBodyというパーソナルトレーニングスタジオを
7年ほど運営させて頂いておりますが、
運動だけではなく、栄養や休養のアドバイスをさせて頂くことがあります。
それらを必要とする人が増えている印象でもあります。

そのくらい超情報化社会の影響で、
物事の本質を見えづらくなっていること、
メディアやネット上の情報に振り回されやすいってことですね。

健康的に生きるために賢さが必要です。
今後は、こちらのコラムにも少しずつ投稿していきたいと思います。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

カテゴリー