FIBRAFC U12世代へのトレーニング | 札幌中央区パーソナルトレーナー・トレーニング資格ならリファインボディ

Hiroaki Tanaka Column代表田中宏明コラム

コラム

スポーツパフォーマンス

回旋系スポーツ(野球、テニス、サッカー、ゴルフ)の怪我

FIBRAFC U12世代へのトレーニング

サッカートレーニング

先日、3年程前から関わらせて頂いているFIBRAFCのU12世代の選手達に
トレーニング指導をさせていただきました。

久しぶりに会った選手たちは一回り体も大きくなり、
時の流れを感じさせられる再会となりました。

ジュニア世代に必要なのは、
・体の多様性を重んじること
・特定の身体動作に偏らないようにすること
・コーディネーション能力を向上させること

この時期にどのようなことを経験しているかどうか、
中学生以降の、プレーの幅、怪我のリスク、成長度合いに
良い影響をもたらすことが出来ます。

1、背骨をしなやかに動かすこと
2、自分の体をちゃんと支えられること
3、強い足腰

どのスポーツでも、どの年代でも、
上記3つは必須事項です。

今回は、小学校3年生から6年生まで計19名が参加してくれました。
個人差はありますが、チームとしての基礎体力はあがっています。

学校ではしないこと
サッカーではしないこと
でも、サッカーには必要なこと。

そこを補うためのフィジカルトレーニング。
怪我なく思いきり練習に励むことができる体をつくる。

一生懸命取り組む選手のサポートは、
とても楽しく指導するこちら側も有意義な時間となりました。

ご依頼いただきましたFIBRAFC様、ありがとうございました!

カテゴリー