インナーが大事?アウターが大事? | 札幌中央区パーソナルトレーナー・トレーニング資格ならリファインボディ

Hiroaki Tanaka Column代表田中宏明コラム

スポーツパフォーマンス

ピラティス

ボディメイク情報

反り腰改善

猫背改善

インナーが大事?アウターが大事?

パーソナルトレーニング

ピラティスインストラクターの養成コースを開催していたり、
ピラティスを指導していると、

「ピラティスはインナーマッスルを鍛える」
「インナーマッスルで体を動かす」

というような表現を聞くことがあります。

インナーマッスルとアウターマッスルの定義も人それぞれでしょうし、
筋肉毎に、この筋肉がインナーマッスルで、この筋肉はアウターマッスルと
分けることが正解ではないと考えます。

私は、

骨や関節に近い筋肉=インナーマッスル、ローカルマッスル
皮膚表面に近い筋肉=アウターマッスル、グローバルマッスル

という概念で捉えています。

養成コースや、セッションでは、
このような説明をしています。

インナーマッスル(ローカルマッスル)=体を支える
アウターマッスル(グローバスマッスル)=体を動かす

人が動く時には安定性が必要不可欠です。
生まれて間もない赤ちゃんは、
基本的に”完璧な柔軟性”を持って生まれてきますが、
(生まれつき体が硬い人はいません)
歩く事(動くこと)が出来ません。

それは、この重力下で”自分の体を支持する安定性”が備わっていないからです。

つまり、地球上で生きていくためには、
”自分の体をしっかり支えること”
”自分の体をきちんと動かすこと”が大切になります。

柔軟性があって、安定性があるから、
運動制御(自分の体を動かすこと)が出来るのですね。

本来、移動する→食料が手に入る環境でしたが、
移動しなくても食料が手に入る時代となりました。

フィットネスクラブやパーソナルジムなどに行くと、
筋トレマシンでのトレーニングを紹介されたり、
バーを担いだり、持ったりと、自分の体重に加えて、
負荷をかけるトレーニングが提供されることはよくあります。

が、今ジムで一生懸命トレーニングに打ち込んでいる人、
これからジムで筋トレを始めようとしている人、

「自分の体を支えられますか?」

ウエイト指導のみのトレーナーさん、

「お客様はウエイトを持つ準備が出来ていますか?」

もう一度復習。

インナーマッスル=体を支える
アウターマッスル=体を動かす

インナーが体を支え、関節を安定させて、
アウターが体を動かすのです。

どちらも大切ですね。

インナーマッスルで支える機能が低下している人は、
動かすアウターマッスルがいつも頑張っています。
(ゆるく体を支えることが出来ず疲れやすい)

女性の方で筋トレをすればするほど、
逞しくなると感じる方に多いです。

体を大きくしたい方ならそれで良いと思いますが、
大きくなったけど、
自分の体を支えれず腰痛持ちとか
大きくなった体を機能的に動かせられない
という体の居心地は良いでしょうか?

ピラティスはインナーマッスルに働きかけてアウターは使わない
筋トレはアウターマッスルに働きかけてインナーは使わない

そんなことは全くなくて、
指導するトレーナーやインストラクターが、
人が動くシステムを理解しているかどうかだと思います。

だから私は、
ピラティスと呼ばれる運動もするし、
ウエイトトレーニングと呼ばれる運動もします。

運動不足解消!
とにかく体を動かしたい!という方は、
細かいこと気にせず、やりたい・やってみたい運動を
選択していくと良いと思いますが、

脚を細くしたい!動ける体を作りたい!明確な目的がある方は、
知識・技術・経験が伴ったパーソナルトレーナーを
活用してみて下さいね。

●札幌市中央区 RefineBodyのスタジオサイト
 初回体験レッスン受付中です→体験レッスンのご案内
●田中宏明のプライベートレッスン依頼はこちら
 スタジオ指導、オンライン指導、出張対応も可能です。
 →プライベートレッスンお申し込み
●企業様への出張指導、講演などのご依頼はこちら
 →北海道中に良質な運動を届けるHOPEプロジェクト

カテゴリー