運動を始める時こそパーソナルで。 | 札幌中央区パーソナルトレーナー・トレーニング資格ならリファインボディ

Hiroaki Tanaka Column代表田中宏明コラム

HOPEパーソナルトレーナー

スポーツパフォーマンス

ピラティス

快適な日常生活を送る

運動を始める時こそパーソナルで。

札幌パーソナルジム

こんにちは。
札幌で活動するパーソナルトレーナーの田中宏明です。

10代後半の体育系専門学校時代に

アルバイトを始めたスポーツクラブで、
「運動で体を痛める人の多さ」
「やみくもなトレーニングで
思わぬ体型になる女性の多さ」に気づきました。

そこから
コアコンディショング、ピラティス、
骨格を整えるコンディショニングエクササイズ、
さらにピラティスなどのボディワーク全般、
ダイナミックなムーブメントトレーニングなどを学び、
自分で実践して現場経験を重ねてきました。

今、この状況だから自信を持って言えますが、
”ただ運動不足を解消する”なら
スポーツクラブや24時間ジムは素晴らしい場所です。

”何か特定の目的がある”
”しばらく運動していなくて体力に自信がない”方は、
ピラティスやコンディショニングエクササイズを
指導できるトレーナーの元で運動を始めて下さい。

ピラティスやコンディショニングは、
「体を整える」ことが出来ます。
硬いところは動くように、
ぐらぐらなところは安定するように、
運動不足や長時間のデスクワークで凝り固まって、
本来の機能を失った体が、
また動けるように整えていくことが出来ます。

ジムの運動はどうでしょうか?

筋トレマシンを使えば
特定の筋肉を鍛えることは出来ます。
有酸素マシンを使えば歩いたり
自転車を漕いだりすることが出来ます。

「自分の体を支えること」
「自分の体が快適になること」
「動きやすくなることや
スムーズな動きを手に入れること」は
難しいと思います。

しばらく運動していなかった体、
特定の運動しかしていなかった体は、
思っている以上に偏りがあったり、
不調や痛みのない(出づらい)
快適な体ではなくなっているのです。

ですから、
やみくもに鍛える動かすのではなくて、
きちんと体を観てくれて、
良い方向に誘導してくれる
トレーナーさんの元で運動していきましょう。

何年も動かしていない自転車や車を、
いきなりは乗らないですよね?
乗っても事故がないように点検して、
またスムーズに動くように調整して貰いますよね?

私たちの体も一緒です。

運動不足の人に、
重たいものをガンガン持たせて、
運動後はプロテイン飲みましょうという
トレーナーさんはダメですよ。
重たいものを持ち上げるのに
必要な体の土台を作ってくれて、
負荷をかけた動きをしても良いか判断してくれて、
プロテインが必要かどうかを
食事からヒアリングしてくれて、
あなたを内面からも健康な体に
導いてくれるトレーナーを見つけて下さいね。

札幌中央区に通える方は、
是非、私が代表を務めるRefineBodyへお越し下さい。

・スポーツを楽しむための体づくり
・体の変化をしっかり感じたい方
・繰り返す怪我や故障を解消したい
・健康的な体を手に入れたい方
・スポーツパフォーマンスを向上させたい方
・体型や姿勢を改善させたい方
・不調や痛みを解消させたい方

●札幌市中央区 RefineBodyのスタジオサイト
 初回体験レッスン受付中です→体験レッスンのご案内
●田中宏明のプライベートレッスン依頼はこちら
 →プライベートレッスンお申し込み
●企業様への出張指導、講演などのご依頼はこちら
 →北海道中に良質な運動を届けるHOPEプロジェクト

カテゴリー