スタイル改善に必要なこと。 | 札幌中央区パーソナルトレーナー・トレーニング資格ならリファインボディ

Hiroaki Tanaka Column代表田中宏明コラム

BESJマットピラティス指導者養成コース

ピラティス

ボディメイク情報

スタイル改善に必要なこと。

スタイルアップ

こんにちは。
パーソナルトレーナーの田中です。

「脚を細くしたい」
「内もものたるみを解消したい」
「お腹を凹ませたい」
「背中からお尻のラインをキレイにしたい」

女性のお客様に多い目的ですね。
何歳になっても、
どんな環境になっても、
「キレイでいたい」と思う気持ちは自由だし、
「キレイでいるための努力」をするもしないも自由です。

誰かのためにというより、
自分がしたいからする。
自分がなりたいからする。
という気持ちで取り組めると良いですね(^ ^)

「歳だから」と諦めている人もいますし、
「今の自分に満足だから現状維持」という人もいます。

※気をつけたいのは現状維持にも努力が必要

スタイル改善を目的として
パーソナルトレーニングを受ける場合、
自分の理想とするイメージと、
トレーナーさんが抱くイメージを
出来るだけ擦り合わせることが必要です。

あなたが思う「ほっそりとした脚」と
トレーナーさんが思う「ほっそりとした脚」は
違うことが多いでしょう。

昔の私は(トレーナーなら誰もが通る道)
脚を細くしたい方にガンガン筋トレを提供して、
逆に逞しくさせてしまった経験があります。

筋トレ=脚が太くなるということではなく、
その方にとって、
脚が細くなるために必要なこと=筋トレ
ではなかったということです。

脚が細くなるために◯◯と、
方向論やメソッドをあてはめてしまうと、
変化するものも変わらないし、
自分のイメージとは逆行してしまうこともあるでしょう。

適切な筋トレで理想のシルエットを
手に入れられる人もいるし、
ピラティスで変わる人もいる。
運動だけでは変わらずに、
冷えやむくみの影響が強い人もいる。
栄養不足で痩せない人もいっぱいいます。

だから、
一方的に方法論やメソッドを押し付けてくるのではなく
あなたの”今”を知って、
あなたがこれから変わるために、
科学的な根拠や運動生理学、
栄養学などの体の仕組みに基づいた
方法を提供してくれる
パーソナルトレーナーを見つけて下さいね。

ピラティスやムーブメントトレーニングで動き方を変え、
必要であればウエイトトレーニングで、
ボディラインにメリハリをつけていく。
そこに適切な食事が合わされば、
体は正直に変化してくれます。

体が変わらないのは
・必要なことをしてしない(出来ていない)
・必要なことをしているが量や頻度が足りない

のどちらかのケースが多いです。

スクワットをすれば脚が細くなる…
ランニングをすれば脚が細くなる…
ローラーでグリグリゴロゴロすれば細くなる…

結果が出ればそれで良し、
効果が出なければ方法を変え、
逆効果になる前にやめましょうね!笑

下記の目標やお悩みを抱えていませんか?

・スポーツを楽しむための体づくり
・体の変化をしっかり感じたい方
・繰り返す怪我や故障を解消したい
・健康的な体を手に入れたい方
・スポーツパフォーマンスを向上させたい方
・体型や姿勢を改善させたい方
・不調や痛みを解消させたい方

是非体験レッスンへお越し下さい

トレーナー歴15年以上のパーソナルトレーナーが
親身に優しく寄り添いながらサポートいたします。
ピラティス初心者、運動経験がない方、
体力に自信のない方、大歓迎です。

●札幌市中央区 RefineBodyのスタジオサイト
 初回体験レッスン受付中です→体験レッスンのご案内
●田中宏明のプライベートレッスン依頼はこちら
 →プライベートレッスンお申し込み
●企業様への出張指導、講演などのご依頼はこちら
 →北海道中に良質な運動を届けるHOPEプロジェクト

カテゴリー